
2014.02.15 Saturday

0


    海外の美術書を読める様になりたい。

    2014.02.15 Saturday

    0
      2月ももう半ばですね。1年始まったばかりのつもりがもう12分の1以上時間を使い果たしているなんて・・・早いものです。


      突然ですが、英語の文献をスラスラと読める様になりたいです・・・
      とりあえず一度始めないと二度とやらないので超ゆっくりでも始めようか、でも他にもやる事があって迷ってます。
      ・・・スケジュール管理が苦手です。

      1月末からドイツ語の勉強をコツコツやりはじめたのだけど、
      まだ初歩の初歩(英語でいう「the」のドイツ語版der,des,dem...とかやってるくらいの恥ずかしいレベルの初歩!!!)ながら、
      それでも大学の時より自分のものとなって進められている実感があり、感動しています!!どんだけ大学の時やらなかったんだ・・・。(^^;)
      買った本がやりがいがあって自分に合ってたのだと思います。
      このまま続きますように!

      今年の目標はコツコツ地味にしぶとく長く(←苦手分野)です!!(これ先月も同じ事宣言したような。)

      初めてのマンガ

      2014.02.05 Wednesday

      0
        小銭稼ぎでちょっとしたマンガを描く事になり
         
        初めて描きました。

        manga
        結局使わなかったので載せちゃいました :-)


         
        これはとりあえず思いついたままですが
        たった4コマでも、コマの役割、キャラクターそれぞれの役割、人物の入れ方とか、考える要素が多くて勉強になりますね!
        思ったより映像と似てるなと思いました。


        漫画は、(私が読むのが遅くて)時間がかかりすぎるのであまり読まない私、
        今度はその辺も意識して読んでみようかな・・・。
        言ってることありきたりですがやってみて実感しました。

        iPhoneでドローイング

        2014.01.29 Wednesday

        0
          最近ドローイングにiPhoneをよく使っています。







          準備が要らないのがいいっすね!!
          物質ではなくデータなのでかさばらず失敗してもゴミが出ない所がビビりの私には丁度良いです(笑)
          思いついた事を本当に気兼ねなくメモできます◎




          そろそろドローイングをもとにした作品も作りたいと思います。
          最近は祖父が他界し、いろいろ考える事がありました。形にできたらと思います。




          ポートフォリオ、ホームページ、美術、ドイツ語の勉強、
          などなど
          やりたい事がい〜っぱい!!

          今年は名古屋の美術館やギャラリー等にも足を運びたいです。
          さっそく先日ガレリアフィナルテさんへ、(O JUNさんと戸川純一さんの展示を観に行きました)それから愛知県立美術館にも行ってきました。豊田市美術館にもたまに行きますが、、、
          名古屋の情報を集めたいけれどどうすればいいんだろう…。



          子育てもしますが時間を作ってコツコツやっていきたいと思います!


          挨拶が遅れましたが今年の目標もコツコツです。もう一ヶ月経ちましたね。早い!
          2014年もよろしくお願いします!

          揺れている

          2013.11.22 Friday

          0
            相変わらずブレている。

             
            どこかで
            アーティスト目指すために作品作っている人の作品ほどつまらないものはない 
            のような意味合いの文章を見て、なるほどーと思ったり。
            やっぱりしばらく無理しない方がいいのか?
            それとも作りたいものはあるようなだから無理してつくった方がいいのか?
            どちらかに、あきらめがつけば楽なんだろうけど。

            どうしようかしら。


            ただ、自分の表現したい世界観というかテーマのような物は、
            少しずつ分かってきつつあるような、
            そんな、気がする・・・。

            どうやって表現するかは、
            やってみるしかないよね!!やっぱり!!

            ミシンが来た

            2013.09.05 Thursday

            6
            最近は(生活上の必要性にかられて)布に興味が出て来ています。
            きっかけは赤ちゃんが産まれ、かわいいデザインの子供服を安く作るのが目的で・・・。

            今まで裁縫や編み物はハンドメイドオンリーでした。
            卒制のでっかいカーテンを作る時さえ友人にミシンを借りていました。
            (布代が高くてスッカラカンだった私を助けてくれた友人に感謝です。)

            そんな私もついに
            昨日か一昨日ミシンをGET!

            まだ使ってないですが。
            相棒となってくれる事を願ってます!!


            コピー、デザイン、イラスト、裁縫、アクリル画、、、夏以前まではがむしゃらに焦っていろいろ手を出して苦しい日々を過ごしてきました。
            それはそれで悪くなかったとは思いますが、
            ここへきてしばらくアートがどうとか考えずにとりあえず手を動かす事を続けてみようと思います。
            (一生迷路から抜け出せないかもしれないけれど・・・)
            今年のテーマは続ける事ですから♪

            --------------------------------
            ザ・ハイロウズ 迷路の歌詞の意味を深く実感しつつある今日この頃〜
            うまく言葉にはできないけど好きだなぁ。

            まっすぐ歩かないから まっすぐ歩けないから
            僕が歩いたあとは 曲がりくねった迷路

            現代美術の自習に便利なサイト!?

            2013.07.01 Monday

            0
              昨日キュレーターズTVというサイトを知りました。 

              ここはギャラリートークが動画で聴ける(?)というサイト!!

              早速長谷川祐子さんの「トーマス・デマンド展」@東京都現代美術館のギャラリートークを聞いてみました。
              約30分程度。面白かったです!
              長谷川さんの作品に対する熱さとワクワク感が伝わってきます!!

              私の今の状態ではギャラリートークなんてかなりの条件がそろわないと行けないから・・・これは助かります。




              それと、
              こちらのサイトでは動画で美術史を現代美術中心に講義形式で解説してくれます。

              FREE MAD

              アトリエもないし、無理矢理絵を描いてみれば子供に筆を取られてなかなか上手く行かないけれども
              出来る事はやっておきたいと思います。
              なので家で自習する今日この頃。。。

              目が悪くなりませんよーに!!(^0^)/


              クルクル

              2013.06.15 Saturday

              0
                こんにちは!

                もともと作品画像だけアップするつもりで始めたけれど
                どんどん日記調になってきているのでこれからはアートの事を中心に、遠慮せず普通の記事(というか雑感)も書きます。
                ホームページを別につくりたいです。(宣言)


                今日はこれ。

                 http://rrrrrrrroll.tumblr.com

                写真の一部だけクルクル回るようになっているgif画像のサイトです。

                メディア芸術祭にも出品されたみたいです。


                この作品のおもしろいのは
                クルクル回って見える角度が変わると一気に立体な感じがでるのですが
                回ってるものが一番手前だと、平面の写真から動画の部分だけが浮き出て見えます。
                で、回ってるものが中程(手前に物がある状態)だと、画面全体の立体感というか臨場感のようなものがでます。

                後者は私が目指している空間づくりに似てるなって思いました。


                おわり